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すごいですね
2012-12-02 Sun 02:55
PSO2 今後のアップデート

■システムアップデート
●他ブロックのパーティーリスト表示機能
クエストカウンターで任意のクエストを受注する際に、そのクエストをプレイしている他ブロックのパーティーリストを表示する機能を追加します。

●タイムアタッククエスト
タイムアタッククエストを1人でもプレイが可能となります。

●プレミアムセット
プレミアムセットの機能を以下の通り追加、変更します。
・クライアントオーダーの受注上限を20件から40件に増加します。
・能力強化ドリンクの効果を上げます。
・FUNの獲得ポイントをさらに増量します。

●リサイクルショップ
リサイクルショップにアイテムを追加します。また、すべてのレアリティ☆10の武器、防具を交換対象アイテムとします。

●追尾機能の仕様変更
・追尾機能について、パーティーメンバーのみ追尾可能になるよう仕様変更します。
 また、ブラックリストに登録した相手からは追尾されないように仕様変更します。

●フレンドパートナー機能の仕様変更
・フレンド状態を解除済後も、相手からは自分のフレンドパートナーを引き続き呼び出すことができていたため、
 「フレンドパートナー」を呼び出す際に、双方がフレンド登録されている時のみリストに表示されるよう、仕様を変更いたします。

●マイショップ機能の仕様変更
 ・「マイショップ」にて、出品時に「相場を見る」機能を追加し、
  最近出品された同アイテムを価格順に50件まで確認できるように仕様を変更いたします。

 ・「マイショップ」での検索結果をアイテムパックのようにソートできるようにいたしました。

 ・「マイショップ」にて、出品時に「出品予定リスト」にアイテムを登録する際の
  「アイテムパック」および「倉庫」ウィンドウのソート方法を、
  「マイショップ管理」ウィンドウに戻るまでの間は保持するように仕様を変更いたします。

 ・マイショップの検索結果ウィンドウに「装備可のみ」というチェックボックスを追加し、
  これがオンの時は、検索結果から装備可能なもののみを表示するように仕様を変更いたします。

●パートナー呼び出し不可設定機能
 ・クエストカウンターに新たに「マッチング設定」機能を追加し、「パートナー呼びだし不可のルームに入る」設定をオンにすることで、「すぐに出発する」時にこの設定をオンにしているパーティー同士で遊べるように仕様を変更いたします。
なお、この設定がオフのパーティーでも、設定がオンになっているルームを選んでの参加は可能ですが、パートナー呼び出し端末は使用不可となります。

●マターボードの仕様変更
・「マターボード」でエネミーを撃破したドロップで獲得するアイテムについて、
 確率ドロップでの入手のほかに、回数達成ドロップ(アイテムごとに設定された撃破回数に達したらドロップ)
 する機能を追加し、アイテムを入手しやすくなるよう仕様を変更します。

●チャットコマンドの追加
・チャットコマンドに、新たに「」(または)を追加いたします。
 チャットの文中にこのコマンドを組み込むことで、直前に使ったスキル名およびフォトンブラスト名が表示されるようになります。

・チャットコマンドに、新たにカットイン表示時の明るさを調整する機能を追加いたします。
 「/ci1 1」などのカットインコマンドの後に、「t1」~「t5」と指定することで、5段階の明るさ(t5が最も明るい)を指定できます。

●シンボルアート編集機能の追加
・「シンボルアート編集」において、各パーツを選択した時のメニューの「その他」に、
 新たな機能である「色のコピー」と「色の反映」を追加いたします。
 ※色の情報には、透明度も含まれます。

●各種インターフェイスのソート関連の仕様変更
・クライアントオーダーの各種リスト表示において
 「ソート」機能を廃止し、各オーダーごとの推奨エリアで整理できるタブ機能を追加いたします。
・アイテムパックなどアイテムリスト上でのソート項目に「レアリティ」を追加し、
 レアリティの高い順/低い順に並べ替えができるように仕様を変更いたします。
・「イベントアイテム」の並び順を、グループごとにまとめて表示されるように仕様を変更いたします。

●アイテムを捨てる機能の仕様変更
・アイテムを「捨てる」際の確認ウィンドウの初期カーソル位置を、「いいえ」に変更いたします。

・アイテムを「捨てる」時の確認ウィンドウに、選択したアイテム名のリストを表示し、
 捨てる前に最終確認できるように仕様を変更いたします。
 また、アイテムを捨てた際に、「アイテムを捨てました」というメッセージが表示されるよう仕様変更します。

●スクリーンショット機能の追加
・スクリーンショット撮影時の「インターフェイス表示あり/なし」について、
 従来のオプション設定以外に、撮影キーの押し分けで選べるように仕様を変更いたします。
 また、「インターフェイス表示なし」の場合でもフキダシは残す設定も選択できるように機能を追加し、
 インターフェイス表示あり/なし/なし(フキダシあり)の3つを、
 [PrintScreen]/[Ctrl]+[PrintScreen]/[Ctrl]+[Shift]+[PrintScreen]のキー操作の押し分けで選択できるようになります。

●エマージェンシートライアル「嵐の贈り物」の失敗条件変更
・エマージェンシートライアル「嵐の贈り物」について
 装備しているマグが「Mr.アンブラ」を攻撃することについては、失敗判定に含めないよう仕様を変更いたします。

●「状態異常」時を対象とする一部のクラススキルの仕様変更
・「状態異常」時を対象とする一部のクラススキルにおいて、
 これまで効果タイプ「属性異常」のみを対象としていましたが、これに加えて、
 効果タイプ「妨害」である「スタン」「インジュリー」「バインド」の3つについても対象とするよう、
 仕様を変更いたします。

●コリジョンシステム(当たり判定)の最適化
 ゲーム全体の処理の軽減を目的として、コリジョンシステムの最適化を行います。
 ※これにより、フィールドの一部において、コリジョンの範囲や形が変更されていることがあります。

■バランス調整
●レアリティ☆7以上の武器およびユニットがドロップする際の属性値の調整
・レアリティ☆7以上の武器およびユニットについて、
 ドロップ時に無属性となる可能性を廃止し、かならずいずれかの属性が付与されるように仕様を変更いたします。

●未鑑定アイテムの鑑定に必要なメセタ量の減額
・未鑑定アイテムの鑑定に必要なメセタの額を大幅に引き下げます。

●フォトンツリーのバランス調整
・「フォトンツリー」から支援効果を受けている間に消費するフォトンウォーターについて、
 ログアウト中はフォトンウォーターを消費しないように仕様を変更いたします。

●NPC「クロト」のクライアントオーダーのクリア条件の調整
・NPC「クロト」から受注できるタイムアタッククエスト関連のクライアントオーダーについて
 対象のクエストをAランクでクリアすれば、オーダーが達成できるようにバランスを緩和します。

■システムアップデート
●チーム機能の拡張
 ・チームレベルを4まで成長させることが可能になります。
 ・チーム倉庫の上限を200まで拡張できるようになります。
 ・フォトンツリーの各成長項目についてレベル6まで成長させることができるようになります。





どれも2chで見たような内容ばっかり。

すごいね。ここの運営は言えば何でもやってくれるんだね。

俺らの想定している以外の遊び方はするな!キリッとか偉そうなこと言ってたわりには、完全に言いなりだね。

ほんとに自分達でちゃんと考えて実行してんのか。

じゃあ散々今、全職の中で最弱と言われているハンターを是非強化してくださいよ。

前衛に出るリスクに見合うほどの防御力もHPの高さもないですよ。

ってかレンジャーがヴァーダー防具つけりゃすぐ追いつかれるような防御しかないですよ。

レンジャーとフォースがいくら柔らかいって言ったって、こんなモンハンより判定が全然大雑把で
ボスが全身凶器で理不尽な攻撃を受ける近接と、遠くから敵が動き始めたのを見て回避余裕でしたを比べられたって比にならねーんだよ。

その差を埋めれる程の固さはハンターにはないわ。



って思ってても言い始めたらキリがないわけだけど。

まぁ、突然テクターを強化し始めた当たりから雲行きは既に怪しかったよね。

それまでテクターが弱いなんて話聞いたことないわ。

そんな「自分の職が弱いから強化してくれ!」なんて奴、どのネトゲにもいるんだからさ。

文句言ってる奴が、本当にハンターもファイターもレンジャーもガンナーもフォースもテクターも全部やって、その中でもテクターが強化が必要なくらい群を抜いて弱いと感じた上で言ってるのかどうかだけど。

まぁ、運営がそれを受けて本当にテクターが弱すぎるクソだゴミだって判断したならそれでいいんじゃねとしか言いようがない。

とりあえず職の強化なんて、言われたからっておいそれとポンポンやるべきじゃないと思うんですけど。

だからユーザーも調子こいて、次は現在最弱のハンターを強化しろとか言い始めるんでしょ。



いいわ。

ここまで書いて面倒臭くなったからもう寝る。

明日も仕事だしおやすみ。
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俺の魔女フェチが
2012-11-17 Sat 03:43
majo1

ブログネタは沢山あるのに、更新がだるくて放置しまくりだよ!!

ただあんまり放置しすぎると、せっかくのブログネタもだんだん昔話になってくるからいい加減載せるわ。

最近のジリアンの格好。

いい感じに魔女。

帽子についてる変なカボチャはいらなかったけどなマジで。

だからと言って何も装飾がないとそれはそれでちょっと問題なんだけどさ。

ってか、そもそも帽子自体が服の色に合わせて染まってくれないから困ったもんだ。

この服はカラーチェンジパスっての使って自分で好きな色に染めてあるんだけど
カラーチェンジパス自体がだいぶ高価でMoEみたいに何度も染めなおしたりできないから
基本的に服の染めは一発勝負になるんだわ。

んで、最初は普通に服を真っ黒にしてたんだけど見事に失敗したんだよね。

胸のところとか腰のところが紫から変わらんくてさ。

黒くなる部分は黒くなったんだけど、全体的に見たら紫の服になっちゃってさ。

でも帽子は服を染めた色に自動的に合わさるから、かぼちゃも含め真っ黒よ。

服は紫で帽子は真っ黒よ。

これはオワタと思って、しょうがなく黒く染めた服を高く売ってその金でまた染まってない服とカラーチェンジパスを買いなおしたわ・・・。

で、今度は紫が残ることを考慮して帽子のかぼちゃにも真っ黒ならないよう考慮した暗めの紺色で染めたった!

ほんと失敗が怖くてひやひやするわ。

これでもし失敗しちゃった服売れなかったらどうすんのよってな。


majo2

あとはイヤリングも買って装着。

一見地味なイヤリングだけど、MoEの装備を考えてた頃を経験してると
目立たなくてもイヤリング付ける付けないは拘っちゃうよね。



majo4

ユニットは黒リュクス。

セット効果のために3ヶ所とも装備してはいるけど、3ヶ所とも羽を見せてしまうと
自慢はできても実際のビジュアル的には微妙だと思うので
とりあえず腕のステルスにして羽と靴だけ見えるようにしてある。

最初は何処か1ヶ所でも良いかなと思ったけど、靴だけだと地味すぎるし
背中だけだと、そこら中のネトゲでよく見るただの羽装備だなと思って結局背中と靴にした。



ということで、俺フェチ爆発の話はこんな感じ。




majo3

一応ハロウィン装備も買ったけど、やっぱ俺のキャラに可愛い系の装備は似合わないんだよねw

服単体で見れば全然可愛い服だと思うんだけど。

俺のキャラだと若干ババアのコスプレみたくなってダメだ。

人気色は白と赤みたいで、白も可愛かったんだけどMoEの染め不可ハロウィンもこんなんだったよなとも思い、せっかくだから赤を購入した。

とは言っても、MoEでハロウィンを赤染めしてる人も結構いたからどっちもでいいんですけどね。
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おしおきだーっ!
2012-11-01 Thu 12:00
【社会人チームで嫌われないためには(身内のみの少人数チームを除く)】

☆挨拶は他の人がしている場合はなるべくしておく(禁止のチームや忙しいとき意外)

☆欲しかったレアやレアボスが出た時以外は、何度もチームチャットで報告しない
・レアボスの報告は自分にとって本当にレアだったとき、助けが必要な場合のみにしておく
・レアボスの回数自慢やレアボス、自分が出したレアをけなすのは、それに会えない人の神経を逆なでするので絶対に言わない
・レアとレアボスに関しては、現状はお金で解決できないためチームチャットでの話は自慢ととられてしまうので細心の注意が必要

☆チームチャットは個人の日記ではないので、自分の行動をチームチャットでは言わない(誰もあなたの行動に興味はありません)
・誰も反応しないのに、連続で独り言を垂れ流すのは絶対に避ける、連続で自分の行動を言うのはPTチャットや一般チャットが流れてしまうので注意が必要
・店で○○見つけた、でも高い、買おうと思ったら売れてた、また出た、買いたいけどどうしよう、買おう
(買おう、の段階でおめでとうが流れている場合、みんないらいらして見ていて他のチームチャットができず迷惑をかけている)
・レアボスが出た、レアが出た、鑑定した、属性がついた、またレアボスが出た、いらないのにまたレアが出た、またいらない☆10が出た・・・チームチャットで繰り返す
(全員から嫌われ者確定の最悪のパターン、そのチームは一刻も早く出て行って、新しいチームで同じ間違いをしないようにする)

☆チームチャットで盛り上がった会話の場合でも、一人で連続して何度も話さない
 (他の人が反応したら続ける)

☆チームチャットで2人だけで盛り上がらない
 (誰も会話に入ってこなくて2人の会話が数回以上続くようであれば、ささやき、チームチャットで対応する)


※良好な人間関係を築くには、自分のことを話すのではなく、他の人をほめたり他の人の行動に興味を持ちましょう(本当にいいと思ったときのみ)



2chのPSO2チームスレに貼られてたことだけどね。

PSO内で良好な人間関係を築く上では、かなり正しいことを言ってると思うわw

結局このゲームは自慢ゲーだからさ。

ゲーム内の話をしようとすれば、8割9割は自然と自慢になるでしょこのゲーム。

レア出ただのレアボス出ただの特殊能力付いただの強化+10になっただのスクラッチで何出ただのってさ。

まぁ、そもそもそういうゲームだからしょうがないんだけど
だからって周りの人間が「そういうゲームだし!毎日自慢を聞かされても全然しょうがないよね^^v」なんて思ってる人いるかって聞かれたらいないと思うんだよね。

逆に自分が自慢を聞かされてる立場だとしても、せいぜい「おめー」って適当に答えるだけで
心の底から自分のことのように「すごいね!!やったね!!おめでとう!!!!」って喜ぶことなんてしないでしょ。

もし、そんな風に喜べるような人がいれば自分もある程度ほしいレアが出てて満たされてるからこそ、そう思えてるってこともあるだろうし。

ようするに何が言いたいかというと、このゲームの人間関係はMoEに比べて非常に面倒くさい。

別に自慢することが悪いことだとは思わないけど、やっぱりチームが大きくなって人が増えたりすると、どうしてもその自慢に苛立ちを覚える人間は一人や二人は絶対いるわけよ。

それはMoEでも一緒で、FSがデカくなれば絶対何人かは関わりたくないキチガイが混ざってるもんだ。

だから自慢するならするで、それに対して批判されたり文句言われるのも覚悟の上というか
「おいそのレアよこせよwwww」とか「自慢うぜぇwwww」とかいう冗談を言い合える仲間だけで
構成されてるチームなら全然問題ないんだろうけど、そうじゃない限りは
自分の自慢に対して全員が「すごーい^^」「羨ましいー^^」「おめでとー^^」なんて思ってくれてるって考えはちょっと甘いよね。

ってなこと気にし始めるとさ、PSOのゲーム内での話題なんて無くなるんだけどなw

俺はそういうのが面倒くさいから、基本的に今のチームチャットではしゃべってない。

別に俺がチャットで「レア出た!」って言ったからって何か問題が起こるとは思ってないけどさw

でも別に俺に「レア出た!」って報告されても「で?」って話じゃん。

俺自身も思うわ。「だから何?」って。

そうなると、自然と話することなんて無くなるよね。


ってか、レア☆10のアイテムがトレード不可ってのも余計に人間関係気まずくしてるんだよ。

今まではフレンドに手伝ってもらって、自分が出なくてもフレンドが代わりに自分のほしい武器を出してくれて、それをもらえたりとかしたのにさ。

今は、自分で出すしかないっしょ。

それどころか、自分が出なくて手伝ってもらったフレンドがレア出してた時には「あ?」ってなっちゃうでしょ。

さらにはそのフレンドが「うほwwww俺出ちゃったwwwww」なんて自慢してきた日には「ああん?」ってなっちゃうでしょ。

今のところ俺の周りには、そんなことになったって人は聞いたことないけどさw

でもそういうのが嫌で、今まではチーム内のメンバーで行動してた人達が
みんなソロでバラバラにクエ行くことが多くなってきたっていう話はわりと見る。

まぁ当然だよね。





と、色々と長々と書いちゃったけど。

PSOはMoEに比べて人間関係を壊しやすい要素が沢山あるから気をつけてね!って話でした。
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ガンスラッシュコレクション
2012-10-31 Wed 01:17
gansura1

俺の自慢のガンスラコレクション部屋。

ラムダトゥウィスラーとクルールコフィン入荷しました!←NEW!!

だいぶ良い感じに揃ってきたな。

マジでわくわくするわ、こういう部屋。



ってことで、残りはブラオレットゼロ以外の☆10ガンスラを集める作業が始まります。
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アンブラステッキ
2012-10-25 Thu 02:29
anbura1

anbura4

アンブラステッキどやぁ。

しかもスペシャルウェポンで出たから鑑定時にラッキーライズ付けたら
アイテムドロップ率うpの特殊能力は併用できたわ^p^

だがしかし、必要法撃力が500っていうのは無理ゲーすぎるので装備できる日は来ないだろう。

ってかマジでこういう時に売れないのが困る。

絶対高いじゃんこんなの。

俺はこんなもん売り払って買いたいもん沢山あるのによ。





anbura3

anbura2

あと、ちなみに先週ブラオレットゼロも運良く拾ってました。

+7以降は失敗リスクが-3だから怖いしお金もないから強化は中途半端。

どうせガンスラの☆10なんて手に入るのまだまだ先だろトゥウィスラーでしばらく我慢するわ
って思ってたけど予想以上に早く出てラッキーだったわ。

ただこういうのを一度手に入れてしまうと、やはり人間の欲求というものはさらに上を目指してしまうものだよね。

調子こくからね。

ってことで、カラカサジコミほしい。
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