http://chikage05.blog107.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
おしおきだーっ!
2012-11-01 Thu 12:00
【社会人チームで嫌われないためには(身内のみの少人数チームを除く)】

☆挨拶は他の人がしている場合はなるべくしておく(禁止のチームや忙しいとき意外)

☆欲しかったレアやレアボスが出た時以外は、何度もチームチャットで報告しない
・レアボスの報告は自分にとって本当にレアだったとき、助けが必要な場合のみにしておく
・レアボスの回数自慢やレアボス、自分が出したレアをけなすのは、それに会えない人の神経を逆なでするので絶対に言わない
・レアとレアボスに関しては、現状はお金で解決できないためチームチャットでの話は自慢ととられてしまうので細心の注意が必要

☆チームチャットは個人の日記ではないので、自分の行動をチームチャットでは言わない(誰もあなたの行動に興味はありません)
・誰も反応しないのに、連続で独り言を垂れ流すのは絶対に避ける、連続で自分の行動を言うのはPTチャットや一般チャットが流れてしまうので注意が必要
・店で○○見つけた、でも高い、買おうと思ったら売れてた、また出た、買いたいけどどうしよう、買おう
(買おう、の段階でおめでとうが流れている場合、みんないらいらして見ていて他のチームチャットができず迷惑をかけている)
・レアボスが出た、レアが出た、鑑定した、属性がついた、またレアボスが出た、いらないのにまたレアが出た、またいらない☆10が出た・・・チームチャットで繰り返す
(全員から嫌われ者確定の最悪のパターン、そのチームは一刻も早く出て行って、新しいチームで同じ間違いをしないようにする)

☆チームチャットで盛り上がった会話の場合でも、一人で連続して何度も話さない
 (他の人が反応したら続ける)

☆チームチャットで2人だけで盛り上がらない
 (誰も会話に入ってこなくて2人の会話が数回以上続くようであれば、ささやき、チームチャットで対応する)


※良好な人間関係を築くには、自分のことを話すのではなく、他の人をほめたり他の人の行動に興味を持ちましょう(本当にいいと思ったときのみ)



2chのPSO2チームスレに貼られてたことだけどね。

PSO内で良好な人間関係を築く上では、かなり正しいことを言ってると思うわw

結局このゲームは自慢ゲーだからさ。

ゲーム内の話をしようとすれば、8割9割は自然と自慢になるでしょこのゲーム。

レア出ただのレアボス出ただの特殊能力付いただの強化+10になっただのスクラッチで何出ただのってさ。

まぁ、そもそもそういうゲームだからしょうがないんだけど
だからって周りの人間が「そういうゲームだし!毎日自慢を聞かされても全然しょうがないよね^^v」なんて思ってる人いるかって聞かれたらいないと思うんだよね。

逆に自分が自慢を聞かされてる立場だとしても、せいぜい「おめー」って適当に答えるだけで
心の底から自分のことのように「すごいね!!やったね!!おめでとう!!!!」って喜ぶことなんてしないでしょ。

もし、そんな風に喜べるような人がいれば自分もある程度ほしいレアが出てて満たされてるからこそ、そう思えてるってこともあるだろうし。

ようするに何が言いたいかというと、このゲームの人間関係はMoEに比べて非常に面倒くさい。

別に自慢することが悪いことだとは思わないけど、やっぱりチームが大きくなって人が増えたりすると、どうしてもその自慢に苛立ちを覚える人間は一人や二人は絶対いるわけよ。

それはMoEでも一緒で、FSがデカくなれば絶対何人かは関わりたくないキチガイが混ざってるもんだ。

だから自慢するならするで、それに対して批判されたり文句言われるのも覚悟の上というか
「おいそのレアよこせよwwww」とか「自慢うぜぇwwww」とかいう冗談を言い合える仲間だけで
構成されてるチームなら全然問題ないんだろうけど、そうじゃない限りは
自分の自慢に対して全員が「すごーい^^」「羨ましいー^^」「おめでとー^^」なんて思ってくれてるって考えはちょっと甘いよね。

ってなこと気にし始めるとさ、PSOのゲーム内での話題なんて無くなるんだけどなw

俺はそういうのが面倒くさいから、基本的に今のチームチャットではしゃべってない。

別に俺がチャットで「レア出た!」って言ったからって何か問題が起こるとは思ってないけどさw

でも別に俺に「レア出た!」って報告されても「で?」って話じゃん。

俺自身も思うわ。「だから何?」って。

そうなると、自然と話することなんて無くなるよね。


ってか、レア☆10のアイテムがトレード不可ってのも余計に人間関係気まずくしてるんだよ。

今まではフレンドに手伝ってもらって、自分が出なくてもフレンドが代わりに自分のほしい武器を出してくれて、それをもらえたりとかしたのにさ。

今は、自分で出すしかないっしょ。

それどころか、自分が出なくて手伝ってもらったフレンドがレア出してた時には「あ?」ってなっちゃうでしょ。

さらにはそのフレンドが「うほwwww俺出ちゃったwwwww」なんて自慢してきた日には「ああん?」ってなっちゃうでしょ。

今のところ俺の周りには、そんなことになったって人は聞いたことないけどさw

でもそういうのが嫌で、今まではチーム内のメンバーで行動してた人達が
みんなソロでバラバラにクエ行くことが多くなってきたっていう話はわりと見る。

まぁ当然だよね。





と、色々と長々と書いちゃったけど。

PSOはMoEに比べて人間関係を壊しやすい要素が沢山あるから気をつけてね!って話でした。
別窓 | PSO2 | コメント:2 | トラックバック:0  
<<俺の魔女フェチが | ジリアンDOKIDOKI♪冒険記☆彡 | ガンスラッシュコレクション>>
この記事のコメント
no.3320:
だから早くコグオにもどっておいで♂
2012-11-07 Wed 21:58 | URL | ぱるた #-[ 内容変更]
no.3322:
> ぱるた
錬金のモニ糞にいじめられたから、もう僕の帰る場所はないわ・・・♀
2012-11-20 Tue 00:09 | URL | ジリアン #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ジリアンDOKIDOKI♪冒険記☆彡 |
